「スポーツマンシップ」を育む
いよいよ球春到来ですね!
毎年この時期に「今年はどんなチームになるのかな」と期待が高まる時期です。。。子供のポテンシャルは未知なるものなのでこちらが想像する以上の力を発揮してくれると今年も期待しています!!

さて、学童野球において、子供のみならず指導者も含めて、一番の土台に据えなければならないのが”スポーツマンシップ”です。
一度は聞いたことがある言葉ですが、一体スポーツマンシップとは何なのかと思い調べてみました。
スポーツマンシップとは、、、
・尊重→仲間、対戦相手、審判、ルールを尊重すること
・勇気→失敗を恐れず挑戦すること
・覚悟→最後まで全力を尽くしどんな結果も受け入れること
だそうです。聞いてはいたがどのような要素で構成されていたかは全く知りませんでした。今回も新たな気づきです。
学童野球というツールを使いながら新のスポーツマンを育てていくことが指導者の使命なのかなと感じました。
私自身ももっと、もっと、勉強して学んでいかなければならないと痛感させられました。
西花畑ウインディーズ 返信数:0 更新日:2022/1/25 22:58 / 投稿日:2022/1/25 22:58
ページ最上部へ戻る